うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

油条作りは甘くなかった~

f:id:umappieee:20190416083010j:image

昨夜は新しいお友達も交えての小さな夕食会。平日なので前日の日曜日に仕込みをしておきました。丸鶏は煮て、煮汁で煮卵を味付け。筍は茹でて穂先は鳴門新ワカメと若竹煮に。ホタルイカは目と口をとってスタンバイ。当日はミニトマトに塩とエストラゴン、オリーブオイルかけて魚焼きグリルに入れて、筍の下の方をバター醤油焼き、山椒乗せて、ホタルイカは塩みかんとオリーブオイルでマリネするだけ。


f:id:umappieee:20190416083727j:image

こちら、最近煮まくっている丸鶏。今回は青山椒を入れてほんの少しピリ辛に。


f:id:umappieee:20190416083839j:image

お友達が持ってきてくれた新玉ねぎの煮込みには、先日のハム見の残りと頂いた、ロンバルディアのペラロディ18ヶ月熟成チーズをかけてオーブン焼きに。優しくてしみじみ美味しい。


f:id:umappieee:20190416084045j:image

鹹豆漿も作りました。そしてそのために初めて油条も作ってみたのですが、、、膨らまない。イーストが強かったような気がする。味は悪くないけど全く別物(>_<)やはりそんなに簡単には出来ないのね。とりあえず切って豆乳に投入したのでまぁまぁな感じにはなりました。皆さん初めて食べるとのことで、美味しいと言っていただきましたが、次回はちゃんとした油条作るね。


f:id:umappieee:20190416084441j:image

屋上で一杯だけワインを。風が強くて意外と寒かったので一杯だけでまた室内へ。今回いらした前からのお友達ご夫婦に頂いたトナカイのキャンドルスタンドに初めてキャンドル入れました。キャンドルなしでも綺麗だけど入れるととっても幻想的で、トナカイが出てきそう!素敵でした。


f:id:umappieee:20190416084651j:image

部屋に戻って残りの筍を焼き、スープに入れ忘れたザーサイとにんにく使って一期一会炒飯を。宴会終わりの炭水化物は美味しい。お話も楽しくてあっという間に時間が経ちました。また素敵なご近所仲間が増えて嬉しい♪これからもよろしくお願いします(^o^)