うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

発酵万歳@にっぽんのひとさら

f:id:umappieee:20190904083511j:image

お誘いいただき、日比谷国際ビル地下のにっぽんのひとさらに行ってきました。お友達がこのお店の女将であり、魚料理、発酵料理の研究家でもある是友先生とお知り合いで、なんと是友先生も顔を出してくださいました!手絞りの生醤油(生揚)の感動から始まる、美味しすぎる発酵料理達♪


f:id:umappieee:20190904084022j:image

こちら嬉野温泉を使った湯豆腐。お豆腐もとろとろですが、お豆腐の溶け込んだ温泉スープがたまらない。


f:id:umappieee:20190904084115j:image

このままでも美味しいのに、あおさを入れて味噌汁仕立てにしていただきました。レモンオイルをたらすとふわーっとこれまた幸せな美味しさに。


f:id:umappieee:20190904084233j:image

きゅうりのソースにも絞りたてのもろみ♪


f:id:umappieee:20190904084257j:image

これ!最初にお伺いした時に感動した、熟成鶏の唐揚げ。やっぱり美味しい。どう美味しいのか表現できる語彙がないのが悔しい。あと十個位食べれば表現できるかしら。食べたい!


f:id:umappieee:20190904084500j:image

牛肉タルタルステーキとらっきょうもろみ。


f:id:umappieee:20190904084551j:image

卵の黄身を和えるとこんな感じ。見た目からしてたまらないでしょう?食べるとこれまた、うーん!と言葉を失い幸せを噛み締める感じです。


f:id:umappieee:20190904084731j:image

しらすとおかひじきのだし巻き玉子♪ふわふわ。


f:id:umappieee:20190904085715j:image

かんぱちの発酵かまやき。かまがドーンと出て来てみんなでつつくのかと思いきや、人数分に切り分けていただき食べやすい。かまもこんなにしっとりと優しい味わいになるのですね~♥️


f:id:umappieee:20190904125036j:image

お腹いっぱいでもつい頼んでしまった和牛と無添加雲丹の炙り寿司!和牛と雲丹、美味しい組み合わせと聞いていたけれど実際にいただいたのは初めてかも。とろける美味しさでした。

 

もちろん発酵食品である日本酒もたっぷりいただきました~。仕事でいろいろあってヘロヘロだったけれど、気のおけないメンバーと心から美味しいと感じるお料理とお酒をいただき、一気に幸せに(^o^)

 

素敵な夜をありがとうございました♪