うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

生鯖の刺身と茶漬けがマイソウルフード

f:id:umappieee:20231130221009j:image

鯖茶、が私のソウルフードです。何でもある東京で、何で生鯖がないんだろう?というのが私の長年の疑問でした。たまにあるけどめちゃ高い。

うちでは頻繁に生鯖の刺身が出ていて、残った刺身を醤油と胡麻で和えて一晩冷蔵庫へ。良く朝熱々のご飯に漬けた鯖を埋め込んで熱々のお湯をかけてお茶漬けに。


f:id:umappieee:20231130221338j:image

お茶だとぬるいので、粉茶をかけてからお湯をかけるのが母流の作り方でした。周りに少し火が通った鯖がなんともいえず美味しいんですよね♪


f:id:umappieee:20231130221505j:image

胡麻鯖、という料理もあります。胡麻ダレに和えた生鯖。これも美味しいけど私は九州の甘めのお醤油と山葵の方が好きかな。


f:id:umappieee:20231130221620j:image

ところで、ゴマ鯖は料理名でもあるけど、鯖の種類でもあるんですよね。つまり、真鯖の胡麻鯖とゴマ鯖の胡麻鯖があるわけです(笑)。


f:id:umappieee:20231130221727j:image

こちらは養殖ゴマ鯖の刺身。鮮度抜群、プリプリです♪お魚やさん曰く、この時期の真鯖ほど脂は乗ってないけど刺し身は美味しいよ、と。確かに美味しかった〜全部食べたかったけど、明日の茶漬けのために半分くらいで我慢。

〆鯖には向いてないみたいだけど、ごく軽く酢締めしてみようかと。さて、どうなるかな。


f:id:umappieee:20231130222120j:image

こちらが最近お気に入りの近所の魚やさん。インスタでオスメスの魚をアップしていて、今までは指を加えて美味しそうだなぁと思っていましたが、引越してきた今はすぐに買いに行ける!1年通して美味しい魚が食べられそうで、ワクワクしています。


f:id:umappieee:20231201101642j:image

今朝のご飯。漬けにしたごま鯖と、ごく軽く酢締めしたごま鯖。両方美味でした。結局茶漬けにはしなかった。茶漬けは明日かな〜。