うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

生鯖ジャンキー?

f:id:umappieee:20231206221637j:image

とにかくお魚、特に生鯖には目がなくて。魚湘さんのインスタで鯖がオスメスとあると我慢できずすぐに電話してしまいます。鯖中毒?鯖ジャンキーなのかも(笑)今回は真鯖とのことで半身は鯖茶漬け用、半身はしめ鯖用におろしてもらいました。その他にもスーパーで福岡産の鰤と長崎産の鰹を購入。まずらお刺身で。


f:id:umappieee:20231206222019j:image

漬けにした生鯖でうどん、と思ったけどうどんの残りが見つからず鯖茶漬けに。お茶ではなく、いりこだしを熱々にしてかけました。


f:id:umappieee:20231206222128j:image

そして今夜は、鯖しゃぶ!鯖の他に鰹と鰤も、葱いっぱい入れた鍋でしゃぶしゃぶ。おろしを入れたポン酢と、呉豆腐のタレと二種類用意してみました。


f:id:umappieee:20231206222318j:image

真ん中の梅干しみたいなのが鯖(笑)まずはネギだけで楽しんでから他の野菜も入れて。


f:id:umappieee:20231206222440j:image

〆は三輪そうめん白龍。兄が奈良土産で買ってきてくれてから気に入って贈り物や自家用に使っています。細くてすぐ茹で上がるし、コシがある。


f:id:umappieee:20231206222613j:image

出汁には慈久庵の返しを少々。こちらに来る前に友達と本店を訪れて、3時間近く待っておそばを頂いたのを思い出す、、、。鍋のいりこ出汁に鯖、鰹、鰤そして野菜の出汁が合わさった汁に慈久庵の返し、白龍そうめん。間違いない美味しさで大満足でした。まだ1/4くらい余っている生鯖。スモークもいいけどわやはり軽く酢締めするかな。

鯖シーズンが終わるまで、何度でも買ってしまいそうです。