うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

ガスコンロでベーコンと土鍋ごはん

f:id:umappieee:20231205230414j:image

引越荷物からガスコンロとスモーカー、スモークチップをようやく発掘。玉ねぎ麹とハーブでマリネしていた豚バラ肉をスモークしてベーコンを作りました。実家はIHなのでスモーカー使えなくて。


f:id:umappieee:20231205230654j:image

1時間桜チップで燻したベーコンいい感じ。


f:id:umappieee:20231205230733j:image

そしてご飯。東京のお家では1合炊きの土鍋でほぼ毎日ご飯炊いていました。峠の釜飯の器でご飯炊いてた私に、危ないから!と勧めてもらったkamacco峠の釜飯の器は耐久性を考えて作られていないので、何回も炊くなら専用土鍋で、と教えてもらい、とても重宝しています。なにせ、最初から弱火で18分加熱して蒸らすだけ。

 

これもガスでないと使えなくて、暫くは実家の炊飯器使ってましたが、ガスコンロ出てきたので今日はこちらで。


f:id:umappieee:20231205231352j:image

炊きあがったご飯は博多曲物のおひつへ。いい感じで水分が調整されてご飯がますます美味しくなるんです。


f:id:umappieee:20231205231700j:image

今日はいりこ出しの麦味噌お味噌汁、明太子、自家製蕪の漬物、自家製きゅうり糠漬け、きんぴらごぼう、おきゅうとがご飯のお供。有明の海苔なんかも出してきて、気づいたら1合のご飯をぺろりと完食💦土鍋ご飯美味し過ぎて危険!!炊飯器に戻ろう(笑)