うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

むちむち呉豆腐、うまかばい♪

f:id:umappieee:20231130083341j:image

佐賀名物の呉豆腐。豆乳をニガリではなく葛で固めていて、もちもちプリプリ!とても美味しいのになぜ全国区になっていないのかわからない、といつも思ってました。先日お友達と有田に行ったので、高島豆腐店で購入。


f:id:umappieee:20231130083801j:image

高島豆腐有田店には裏路地にひっそりあって、やってるか心配でしたが開いてて良かった。


f:id:umappieee:20231130083854j:image

私は胡麻豆腐みたいに山葵と醤油で食べてましたが、専用のタレも売っていたのでそちらも購入。


f:id:umappieee:20231130110749j:image

ちょっと甘めのゴマダレでこれをかけると甘みが増して美味しい。


f:id:umappieee:20231130110853j:image

有田から買ってきたものは直ぐに食べてしまい、また食べたくなって。近所のスーパーで見つけて大喜び。デザートとあるのが気になったけど、確かにちょっと甘みが強い気がするけど山葵醤油だとおかずにもなる感じ。胡麻豆腐は作るので豆乳で同じように作ってみたけど、このぷりっぷりもちっもち感が出ないのよね。もう少し精進します!