うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

三瀬・糸島食材でご飯

f:id:umappieee:20190613211850j:image

運転で疲れたっちゃない?と母。でもお料理は全然疲れないんです。逆にリフレッシュになります。三瀬のサラダ春菊、ミニトマトと糸島の生ハムでサラダ。


f:id:umappieee:20190613212140j:image

三瀬のこんにゃく。川河豚、まさに!そして糸島の雲丹。色はいまいちだけど味は濃い♪


f:id:umappieee:20190613212336j:image

白舞茸と木耳とトマトは鮎醤油とお酢で和えて。野菜は買ったもの家にあったものと買った野菜、特にコールラビは初めて料理しましたがなかなか美味しい。母は美味しいけどちょっと固いねと。もやしが冷蔵庫にあったので半分は炒め物、半分はナムル風に。


f:id:umappieee:20190613212933j:image

母が茹でて保存しておいた人参はマッシュして豆乳とお塩でスープになりました。野菜たっぷり♪


f:id:umappieee:20190613213105j:image

翌日朝ごはん。残りの人参はお味噌と合わせて味噌汁になりました(朝は母担当)。奥にあるのは胡麻豆腐。ダムの駅富士しゃくなげの里で買いました。しっかりと煎った濃い胡麻味でぷるんぷるん!


f:id:umappieee:20190613213453j:image

塩雲丹も美味しい!これは糸島で買いましたが佐賀産でした。塩しか入れていない塩雲丹は生雲丹が凝縮された味で大好きです。子供の頃は終わりがけの瓶にご飯入れて瓶についた雲丹をご飯で綺麗にしていただくのが大好きでした。九州食材楽しか~です。