うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

久しぶりの糸島(福岡)

f:id:umappieee:20190612212027j:image

古湯温泉でたっぷり朝湯を楽しんで、野菜直売所マッちゃんで三関野菜を買い、一路糸島へ。糸島久しぶり~海の透明度が素敵。

 


f:id:umappieee:20190612212418j:image

最初に向かったのは、工房とったん、またいちの塩製塩所


f:id:umappieee:20190612212658j:image

こちらに海水をかけて10日間位かけて凝縮させてから塩を作っているそうです。炊いた塩と焼き塩、その塩を使った鯖のスモーク、母はにがりと、塩とハチミツとレモン、というのを買ってました。


f:id:umappieee:20190612212932j:image

塩プリンが人気なんですって。私はキャラメル塩プリン。ほとんど母が食べてましたが〰️海を見ながら頂くプリンは美味しい♪


f:id:umappieee:20190612213054j:image

その後向かったのは西ノ浦の#ジハングン。インスタ映えしそうなオブジェがいろいろ。母と写真撮りました。そして志摩の四季で雲丹や糸島野菜を買い、


f:id:umappieee:20190612213405j:image

うつわと手仕事の店研敦賀研二さんの器を買って実家へ。夕飯は佐賀、三瀬と糸島の食材たっぷり使って。楽しい旅でした。