うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

地酒屋のぼる@大井町で日本酒三昧

f:id:umappieee:20190411224449j:image

日本酒好きさんには是非オススメしたいお店。大井町地酒屋のぼる。日本酒のラインナップとおつまみのお料理が本当に最高なんです。私はスターターに九平次を♪お友達の分の味見した賀儀屋も、別のお友達チョイスの楽の世もそれぞれ違ってそれぞれ旨い。


f:id:umappieee:20190411225221j:image

お刺身七点盛りは、ひらめ、さより、かんぱち、くえ、かつお、牡丹海老。甲乙つけがたい美味しさだけど、くえの旨みの強さとさよりの色っぽさ(?)は特にたまりません。


f:id:umappieee:20190411234818j:image

おつまみ三点は一人ずつ好きなものを申告。私はあると頼んでしまうホタルイカ。友達は魚卵煮としらすおろし。


f:id:umappieee:20190411225613j:image

蒸し牡蠣もぷりっと。ポン酢がほどよいね。


f:id:umappieee:20190411225720j:image

太いアスパラ!穂先はじゃんけんで珍しく私が勝ち♥️遠慮なくいただきました。


f:id:umappieee:20190411225807j:image

牡蠣天麩羅。なんと、牡蠣殿下と呼ばれているお友達の旦那様は揚げた牡蠣には興味ないんですって。友達の奥様と私で全部いただきました。牡蠣フライとはまた違う美味しさ。なんだろう、この違い。カリカリパン粉の牡蠣フライはパン粉も一緒に味わう感じだけど、天麩羅の方が素材の味がより生きる感じ?まぁ、両方好きなんですけどね。


f:id:umappieee:20190411230745j:image

厚揚げカリカリ焼き、鯛味噌添え。厚揚げも好きだけど鯛味噌の響きにやられました。鯛味噌だけで飲めるからね。


f:id:umappieee:20190411230904j:image

鰤のかま焼き。鰤の脂ののったところ、焼いて脂が溶けて皮がカリっと少し芳ばしく。で、ぬる燗ぐびり。たまらんです。


f:id:umappieee:20190411231106j:image

そろそろお腹いっぱい、で、つまみ系に。長芋の醤油漬け。少し時間おいてるのかな、しっとりさ加減もいい。


f:id:umappieee:20190411231259j:image

さばの味噌煮。甘めのタレを白髪葱が絞めてます。サパ好きにはたまらない。


f:id:umappieee:20190411231430j:image

気になっていたごぼう牛肉山椒煮も注文。想像していたより薄味なんだけど、味がきちんと決まっていて、ご飯よりお酒に合いそうなのがさすが。もちろんご飯にも合うと思うけど。


f:id:umappieee:20190411233902j:image

〆はなんとベラロディチーズ。これが熱燗、ぬる燗に合うんです。温かい日本酒とチーズ。いやー最高。今日もうまくてハッピー☺️