うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

「たが」外れて、鶏白湯野菜ラーメン@鶏そばきび


f:id:umappieee:20190327230816j:image

ここしばらく平日は忙しくて、私には珍しくノンアルだったのです。今日は会社の会があり、お別れやありがとうを言いたい方々いらして参加。その後上司からお誘いあって二次会へ。酔っぱらいで仕事したら危ないし、という言い訳で喜んで参加しました。川崎駅アトレの日本酒やさん、ふるまいや。
f:id:umappieee:20190327212404j:image

 

短時間でしたが美味しいお酒を飲み、おつまみ頂き、いろいろゆっくり話せて有意義な時間でした。

 

さて。本来これで帰って明日のために早めに寝る

が正解と頭で理解しつつも、ぶらりの後の鶏ラーメンやさんが気になるよぅ~、と思ったらたまらず、自宅の最寄り駅から一人で家と逆方向に歩いて、鶏そばきびへ。普段はラーメン我慢しているのに、たがが外れる、とはこのことかな。


f:id:umappieee:20190327230842j:image

 

鶏そばと鶏白湯そば、鶏そばの方があっさり、白湯の方が少しこってり。で鶏そばは細麺、鶏白湯は中太麺とのこと。でも私は細麺好き。今日は少しこってりな気分だからなーと恐る恐る聞いてみたら大丈夫というので、鶏白湯野菜に細麺という組み合わせで。


f:id:umappieee:20190327230650j:image

 

くたっとした野菜に鶏スープが良く染みて美味しい。チャーシュー代わりの鶏肉のしっとりとした食感と黒胡椒の加減もいい。細麺だとちゅるちゅる入る♪大蒜葱タレと唐辛子のピリ辛タレでの味変も楽しい。


f:id:umappieee:20190327231735j:image

 

お腹いっぱい、ゆるゆる花見をしながら歩いて帰れるのもご近所の有り難さ。家に帰る途中にワインバー、レストラン、ピザやさん、フレンチレストラン、羊レストランと誘惑たっぷり。どこにも寄らずに帰ってこれたのは凄いと自画自賛(笑)。不動前は本当に良かとこです♪