うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

ラムパク気仙沼オイスターソース炒めとにんじんしりしりピバーチ風味



f:id:umappieee:20190327081449j:image

年度末、今年は営業日が2日も短い!なんだかんだでバタバタくたくた。帰りの電車で家にあるもの思い出しながら何を食べるか考えます。

 

そんな昨夜の夕飯は、ラム肉のパクチー炒め気仙沼オイスターソース和え。しゃぶしゃぶ用薄切りラム肉が冷凍庫にあると安心。鍋にも出来るし、炒めてもあっという間。パクチーも安い時に買って、葉っぱと茎を分けて冷凍してあります。味付けはナンプラーと醤油少しずつに気仙沼オイスターソース、

「農林水産大臣賞」受賞!気仙沼完熟牡蠣のミルキーオイスターソース

をひとさじプラス。ちょっとお高いけど少し入れるだけで一気にこくと旨みがプラスされるからいろいろと重宝しています。

 

そしてニンジンしりしりにはお塩のほかにピバーチをプラス。ぴりっとした胡椒にシナモンのような独特の香り。好きなんです。

 

赤いこんにゃくは神戸で買った近江赤こんにゃく。半分は茹でて出汁と醤油で煮て、半分は炒めてピリ辛にして保存していました。普通のこんにゃくも好きだけど、赤こんにゃくのもちっとした食感がいい。色も綺麗だし。もっと身近で買えるようにならないかしら。

 

そして昨夜の晩御飯のお供はノンアルビール。私も大人になりました(笑)前にコンビニでゲットしたプレミアムモルツの手動神泡製造マシン?付けてやってみたら見事にこぼした(>_<)モルツでしか使えないのかしら?さすがというか、当たり前というか。