うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

紅いチャーシュー作ってみた

f:id:umappieee:20240209195830j:image

中華街の紅いチャーシュー。あの赤はなんだろう?とずっと思っていました。食紅かなと思ったけど、独特の香りがあるよね。お友達の還暦お祝いに何か作ろうと思って、紅いチャーシュー作りにチャレンジすることに。

 

ネットで検索すると、どうも紅糟という調味料を使うらしい。取り寄せてみたけど作り方中国語。まずは豚肩ロース肉にそのまま刷り込んで焼いてみたけどイマイチ。もっと甘しょっぱいいよね〜と、塩、砂糖多め、醤油も入れてマリネして焼いたらちょっと似た感じに。


f:id:umappieee:20240209195814j:image

焼いた後はこんな感じ。


f:id:umappieee:20240209200742j:image

こんな感じで真空パックしてお友達に託しました。

パッキングが楽しい。

この写真の上の葱姜蒜麹、これ何にでも合う万能調味料なんです!これについては次回の記事で。