うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

甲辰年甲辰日の過ごし方

f:id:umappieee:20240211123724j:image

2月10日は旧正月、そして今年の干支と同じで甲辰の日なので、今日の運勢が今年の運勢を表す、という記事を読みました。それは大変、やりたいことをやって、良い1日にしなくては。

ゆっくり起きてしっかり運動した後は、浦正さんのライブドローイングへ。先日福岡市のTAG STAで開催されたモリスとコトリの巡回展で魅了された浦さんが絵を描く姿をライブで見れるなんて!なんたる幸せ。白い紙の上にどんどん出来上がっていく世界。香り高い珈琲を頂きながらうっとりと拝見。幸せでした。どうもモリスが自分、コトリが最近お空に帰った、黄金の眼のゆん太(猫)に思えて。これからも一緒に旅をして行くんだな、と、勇気をもらった感じです。


f:id:umappieee:20240211125000j:imagef:id:umappieee:20240211125007j:image

その後は博多阪急の地下で買い物。宗像ではあまり見かけない鴨ロースとパクチー、フライドオニオンを購入。駅前で開催されていた博多Farmer`s marketで五島列島のカンコロ餅と大分の地ビールBeer Oh!の風(ヴァイツェン)を購入。外でビールにはちょいまだ寒かったけど、爽やかで好みの味でした。


f:id:umappieee:20240211125732j:imagef:id:umappieee:20240211125742j:image

カンコロ餅はサツマイモともち米で作る素朴なお菓子。軽く炙って頂きます。甘いお菓子は苦手だけど、干芋とか干し柿とか自然な甘みは好き。カンコロ餅にはお砂糖入っていると思うけど、甘すぎなくて私には好みのデザートです。


f:id:umappieee:20240211130039j:imagef:id:umappieee:20240211130052j:imagef:id:umappieee:20240211130143j:imagef:id:umappieee:20240211130203j:imagef:id:umappieee:20240211130233j:imagef:id:umappieee:20240211130247j:image

続いて向かったのは私の大好きな福岡のお鮨やさん、すし土井。当日思いついてダメ元で電話したら、なんとオッケー🙆これはラッキー。玄海の雲丹、タイラギ、軽く締めた鰯、白子ポン酢、穴子


f:id:umappieee:20240211130638j:imagef:id:umappieee:20240211130700j:imagef:id:umappieee:20240211130711j:image

赤貝は韓国産と国産あったけど、韓国産を頂きました。香り高かった〜。大好きな鯖ももちろん頂き、牡蠣は佐賀のいろはかき、とのこと。豊前ひと粒牡蠣、九十九島牡蠣は知っているけどいろはかきは初めて。甘くて美味しい。九州にも牡蠣がいろいろあるのね、牡蠣好きには嬉しい。

あー本当に至福のひととき。頑張って電車で来て良かった。お酒は、手取川、緑川、上喜元をいただき、まさに上機嫌&ほろ酔いで帰宅。

待っている猫や人がいないのは寂しいけれど自由。


f:id:umappieee:20240211131422j:image

原画は買えなかったけど、手ぬぐいとして買ってきた浦正さんの絵をキッチンに飾って、カンコロ餅を焼いて食べて、1日が終了。

のんびりして、運動して、美しいもの見て、美味しいもの食べて、昨日のような一年であれば素敵な年になること間違いなし!