うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

団地で醸している地ビール、さとのビール

f:id:umappieee:20240212225111j:image

お散歩がてら、ひのさとブリュワリーまでお散歩。私の母校、日の里東小学校のすぐ前の団地の一室で作っている、さとのビールを購入してきました。

左から爽やかな酸味で和食にもあうという、醸すビール、ペールエールのハッピーエール、そして、スモーキーエール。今日はスモーキーエールを飲んでみました、確かに後味はスモーキーだけれどお食事の邪魔はしない。ナッツとかつまみながら飲んでみたい。


f:id:umappieee:20240212225721j:image

さとのビールは宗像産の二条麦を使用しているそう。そういえば、夏に宗像大社に向かう道すがら麦畑が続き、風の動きが見えるようにたなびく緑の麦達が美しかった。宗像産の小麦粉って聞かないなぁと思っていたけど、ビール用の麦だったのかしら。

他にも大島の塩や地元産の柑橘などを使ったビールも作っているよう。聞いてみたら毎回新しいビールを作るようにしている、とのことだったから、新作出来たらまた買いに行かなくちゃ。

 

隣にはDIY工房やカフェもあるみたいで、今度またゆっくり訪れてみたいも思ってます。