うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

お節煮物アレンジ

f:id:umappieee:20240104205357j:image

お節作ったけど、煮物が余る、、、。そこで、煮物のアレンジ。ひとつは煮物スパイスカレー。煮物といっても筑前煮なので、鶏も入ってます。

 

にんにく、生姜をみじん切りにして、唐辛子と少量のオイルでよい香りがするまでソテー。フェヌグリークシードにシナモン少々をプラスして少し混ぜたら食べやすいように切り分けた煮物を入れてさらにソテー。ターメリック入れて煮物の汁も入れて。塩は足さなくても大丈夫でした。スパイシーな煮物カレー、なかなかいける。


f:id:umappieee:20240104205849j:image

また別の日は豚汁に。こちらは筑前煮の鶏はとり・分けて(笑)野菜のみ。こちらもにんにくと生姜のみじん切りを少量の油でソテーしてアグー豚のしゃぶしゃぶ用スライスをプラスしてさらにソテー。細かめに切った煮物を加えて、出汁入れて、味噌で味付け。これは本当に美味しい。

 

後は、煮物入れたトマトソース、そして貝柱をプラスして新潟ののっぺ汁風も作るつもり。

 

来年のお節は煮物どうするか考えないと。

そのまま完食してもらえるお節の煮物を目指します。