うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

変わりお節アレンジと鰤雑煮

f:id:umappieee:20210115150955j:image

お節饗宴の翌日。残った変わりお節をアレンジし、温かいお料理をプラスしてお出しする会を開催しました。

お重ではなく、組み合わせできるお皿に盛り付けたらいい感じに♪取り分けしなくて良いように、一人分ずつ盛り付けました。

アレンジは、例えばスパイスなますに干し柿プラス、とか、栗きんとんにジンをプラス、とか。頑張ってふっくら煮た黒豆は思いきってマッシュしてフムス風に。同じ味だと私自身が飽きちゃうので。


f:id:umappieee:20210115151339j:image

メニューはこんな感じ。


f:id:umappieee:20210115151546j:image

鰤の四川風はほぐしてビーフンと炒めてみました♪おいしい。やはり温かいお料理はほっとします。


f:id:umappieee:20210115151656j:image

年末に那須で買ったターツアイは蟹チリソースでソテー。


f:id:umappieee:20210115151756j:image

そして大根を煮て、焼やさいや椎茸も入れたカレーソースをかけて。


f:id:umappieee:20210115151911j:image

しめは鰤雑煮。かつお菜入りです。これでお節はほぼ完食!めでたし、めでたし。