うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

2024年正月、お節と鰤雑煮

f:id:umappieee:20240103133403j:image

2024年も明けて3日。元旦から大地震、昨日は飛行機事故と胸が痛むことが多い。

そんな中でも兄が戻ってきて、二人のお正月。

お節を作りました。


f:id:umappieee:20240103133739j:image

一の重。田作り、黒豆、数の子はいつも母が作ってくれてましたが今年は自作。母にも食べてもらいたかったな。今年のお節は、母と一緒に行った秋田で母ご迷いに迷って購入した曲げわっぱのお重に詰めました。


f:id:umappieee:20240103133948j:image

二の重。鶏の松風、宮崎牛の八幡巻き、天使海老、

の旨煮、は毎回作る品。昆布巻は生鮭で作りました。


f:id:umappieee:20240103134226j:image

三の重。今年は筑前煮と、慈姑の煮物。兄は煮物嫌いみたいでほとんど減らず、リメイクしなくては。


f:id:umappieee:20240103134349j:image

酢の物類は別の漆器に。蕪の甘酢漬けも赤蕪で作ると華やか。きんかんのマリネの色も良い感じ。


f:id:umappieee:20240103134626j:image

お雑煮は毎年鰤のお雑煮です。ブリゾーニ(笑)

 

どうか地震の被害がこれ以上広がらず、早く平穏な日々が戻りますように。