うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

宗像パン事情:明太フランス食べ比べ

f:id:umappieee:20240320111853j:image

昨日親戚と地元宗像こパンの話になり、徳重のテラコッタが美味しいと聞いたよ、と言うと、赤間シアンも美味しいよ、と。

 

そこから明太フランスの話になって、私は以前某明太子やさんの明太フランス食べてトラウマになってたけどパンストック明太フランス食べて好きになった話を。すると彼女はフルフルの方が好きで、彼女のまわりではフルフル派の方が多いのだそう。明太フランスってそんなに人気なの?と聞くと、えー東京にはなかと!?と聞かれました。うーん、あるかもしれないけどどのパン屋にもあるって感じではないよね💦

 

それ以来明太フランス食べたくて食べたくて、まずは地元で食べ比べすることに。写真の上がシアン、下がテラコッタ明太フランスです。


f:id:umappieee:20240320112718j:image

断面図はこんな感じ、右がシアン、左がテラコッタ。シアンの方が巻きがふわっとしていて、明太とバターと胡椒のあんもふわっと優しい感じ。バケットの皮はパリッとしていて緩急ある(正しい表現ではないかも💦)。テラコッタは稚加榮の明太子がびっちり詰まっていて明太の存在感が強い。でもパンの味も食感もしっかりしているので全体の一体感がある。どちらも美味しいから好みかなぁ、今度来福する友達に食べ比べてもらって感想を聞きたい!


f:id:umappieee:20240320113209j:image

ちなみにテラコッタは10時の開店にあわせて行ったら駐車場は最後のひとつがギリギリ空いてて少し列も出来ていました。月曜日火曜日休みで今日水曜日が祝日だったから混んでいたのかも。明太フランスだけにするつもりがついついクロワッサン、ドライカレーパン、ミルククリーム入のフランスパンも買ってしまった。冷凍せねば。

 

ちなみにシアンのそばにもう一軒、シゲパンがあって、そこにも明太フランスあるみたい。今日は行かなかったけど今度はそこのも味見したい。バゲット美味しいパン屋さんが宗像にもあることを知って嬉しい〜今日は明太フランスとワインとサラダの夕飯かな。