うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

雛祭りは散らし寿司

f:id:umappieee:20240303191347j:image

雛祭りといえば散らし寿司。家にあったウサギの木型でご飯抜いたけど、お魚飾ったら形が見えない💦残念_| ̄|○ 冷蔵庫でまだ健気に待っていたエディブルフラワーを飾りました。


f:id:umappieee:20240303191535j:image

そして雛祭りといえば蛤、ですよねぇ。お魚やさんに、砂抜き必要ですか?と聞いたら、砂抜きは不要だけど、茹でる前には膜同士をかんかんとぶつけるようにして、と。そうすると貝柱が殻から外れるんですって。半信半疑でやってみたら確かに貝柱も綺麗に貝の身について、全部食べることができました。お魚やさん、ありがとう。


f:id:umappieee:20240303191939j:image

わが家のお雛様コレクション。東京に持って行っていたもの以外はきっと何年も箱から出されていなかったと思う。今日は一番多くお雛様を飾っている和室で畳に座っての夕ご飯。


f:id:umappieee:20240303192303j:image

お刺身盛り合わせ一人前のはずだけどたくさんなのでお刺身そのままと、海鮮丼も作って、甘酒に地元のお酒混ぜた白酒でお雛様と乾杯中。

 

お雛様、来年はお正月終わったらすぐに出すね。それまでまた、しばしの間、さようなら。