うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

たらの芽天と自己流握り寿司、海鮮丼

f:id:umappieee:20200507230053j:image

あっという間に終わってしまったGW。いつもと同じ、走って、作って、食べて、飲んでの日々。いつもより多めに走り、多めに飲んだ。意地でもパソコンは開けず、やろうと思っていた整理整頓もせず。まぁでもリラックスできました。私がこんなにのんびりしている間にも現場で、医療最前線で大変な状況の中お仕事されてる方々がいるというのに申し訳ない。せめてステイホーム、位しかできません。

 

これはGW(後半)初日の夕飯。いつもは何品か作って、頂きます、となるのですが、この日は食べたいもの食べたい順に、作ってしまおう、と。まずはたらの芽天ぷらとロゼ♥️アウトドア料理の達人に教えてもらった天ぷらをからりと揚げるコツ。油から上げる前にひっくり返して全体を沈める、をやってみました。見事にかりっとからっと揚がった~。


f:id:umappieee:20200507230836j:image

そして続いては握り寿司。お鮨やさんみたいにはいかないけれど、できるだけしゃりを小さくいろいろなお魚で握ってみました。庭のうぐいすのぬる燗用をぬる燗でいただきつつ。栄養バランスなど考えてないから野菜不足、スープもないけど、気分的には大満足。ちょっと食べ過ぎ。


f:id:umappieee:20200507231119j:image

余ったお魚は翌朝海鮮丼に。お寿司でご飯食べ過ぎて足りなくなっていたから、刺身についていたつまの大根を刻んでさっと茹でて絞ってご飯と混ぜてみました。ほんの少しカロリーダウンになったかな、味はなかなか♥️