うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

自家製キムチお披露目と春の韓国料理コース

f:id:umappieee:20220406233742j:image

表参道の古民家を改装した素敵なギャラリー、カフカの猫で雀先生に習ったキムチが食べ頃に。韓国料理コースを作ってキムチと共にお友達に食べてもらうことにしました。


f:id:umappieee:20220406231216j:image

兄にもらった韓国の器に入れたのが自家製キムチ。優しい自然な味わいです。頂いたヤンニョムで菜の花のキムチも作りました。


f:id:umappieee:20220406231340j:image

先日購入した三段重に三種のナムル。


f:id:umappieee:20220406231416j:image

チャプチェには韓国スーパーで購入した春雨を使いました。


f:id:umappieee:20220406231609j:image

春の食材も使いたくて、わらびのナムルも作りました。


f:id:umappieee:20220406231704j:image

五島列島出身のゲストが実家から送ってきたというタラの芽を持ってきてくれました!これはもちろん天ぷらに。


f:id:umappieee:20220406231904j:image

チヂミにはこれまた春の食材、桜えびを入れました。色も可愛い。


f:id:umappieee:20220406231953j:image

牛すね肉を煮込んだスープに大根を。ホッとする味です。


f:id:umappieee:20220406232054j:image

お魚メインは銀鱈の辛子煮。自家製コチュジャンが旨みとコクをプラス。


f:id:umappieee:20220406232251j:image

お肉メインは豚肉のユスクです。レタスとえごまに包んで、韓国風酢味噌のタレで。


f:id:umappieee:20220406232508j:image

キンパも初めて作りました。ご飯に胡麻油と塩漬けで味付けするんですね。いろいろ応用できそう。


f:id:umappieee:20220406232716j:image

自家製小豆もくるみのホットクを作ったはずが、小豆だと思って入れたのが蕗味噌!慌てて出して小豆に入れ替えましたが、もう少しでおやきになるところだった(笑)


f:id:umappieee:20220406233054j:image

友達が持ってきてくれた長崎の変壱岐焼酎。ラベルの可愛さにメロメロ。味もすっきり美味しかったです!