うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

カリフラワーのたこ焼き風

f:id:umappieee:20240229223436j:image

東郷のSACHIMARUというお店で食べて以来、カリフラワーのたこ焼き風を再現したくて挑戦しています。こちらは今日のトライ。

カリフラワーのふさを分けて軽く片栗粉をまぶして米油でさっと揚げて、ウスターソースとケチャップを混ぜたソースとマヨネーズ、青のりとかつお節をかけるだけ。これが美味しくて、普通のたこ焼きより食感も軽くて。


f:id:umappieee:20240229223749j:image

こちらは昨夜作ったもの。ちょっとカリフラワー焦がしてしまい、ソースもかけすぎ。それでも美味しかった。まぁ、ソースとマヨネーズの美味しさかもだけど、素揚げしたカリフラワーにとても合う。


f:id:umappieee:20240229223951j:image

こちらがお店のカリフラワーたこ焼き。美しい。何が違うんだろう、片栗粉だけじゃなくて薄い衣がついているのかも。もう一度食べたいけど人気メニューらしく、お店行っても売り切れが多くて。

地元では大きなカリフラワーがひとつ100円!見かけるとついついまた作ってしまいます。早く見た目もたこ焼き風に作れるようになりたい。