うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

宗像産猪肉で馬告入り水餃子

f:id:umappieee:20240216094137j:image

皮から水餃子を作るのにハマっています。前に作った時は大きすぎて、かつ、中身の味わいが優しくて皮に負けてた。今度は小さめでパンチのある具にしたいと思って、宗像産の猪肉に自家製の葱姜蒜麹、自家製のオイスターソース、そしてすり潰した馬告(マーガオ)を入れてみました。

馬告の香りはいい感じ♪でもやっぱりまだ優しい味わい。タレにパンチを効かせればよいのだけれど、出来ればタレなしで美味しく食べられるものを目指したい。また挑戦します。


f:id:umappieee:20240216094624j:image

ちなみに猪のひき肉は道の駅むなかたで売っています。むなっ猪(むなっちょ)というらしい。そういえばその昔、実家のある住宅地に猪が出没したというのがニュースになってて、母が、なんだか凄い田舎みたいだわ〜と嘆いていたのを思い出しました(笑)

この猪肉は癖もなく食べやすい。玉ねぎ麹と合わせてソーセージにしたのも美味しかったな、また作ろう。


f:id:umappieee:20240216095140j:image

猪水餃子に合わせたのはこちら、CHILL GREENソーダ割。馬告を使っていて爽やかな風味の焼酎です。もちろん良い相性でした♡


f:id:umappieee:20240216095440j:image

ちなみに小籠包もどきも作りました。こちらは市販の皮で。味は美味しかったけれど、ディンタイフォンとかと比べてしまって皮の硬さが気になって。かといって自家製皮だと分厚くなりそうだし。やはり自家製小籠包はハードルが高い。


f:id:umappieee:20240216095648j:image

この日の夕食はこんな感じ。野菜は宗像産のソフトケールです、アコヤ貝の貝柱と一緒に蒸しました。ソフトケール、苦くはなく、緑の味がぎゅっと凝縮していて、私は大好き。蕪はオリーブオイルでソテーして、自家製酒粕ラー油で食べました。

小籠包がない?はい、この後足りなくて水餃子をお代わり。それでも足りなくて冷凍してあった自家製小籠包を蒸して食べて。家で一人ご飯だと食べたいだけ食べてしまうのが難点。運動しなくっちゃ〜。