うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

変わりお節で2021のスタート

f:id:umappieee:20210112221744j:image

今年は実家への帰省を諦め、初めての一人と一匹の年越し。毎年作っていたお節も今年は変わりお節にしてみました。


f:id:umappieee:20210112221627j:image

例えば、八幡巻きは赤ワイン煮に。伊達巻きはレッドカレー風味。大和芋とあおさでゼッポリーニ風も作りました。


f:id:umappieee:20210112222138j:image

松風はラム肉でスパイシーに。海老はタイスパイス和え。


f:id:umappieee:20210112222308j:image

黒豆は丹波産の大粒を煮て、キューバ風の煮込みに。煮しめの代わりに根菜を焼いてバルサミコソースで和えました。

楽しかったけれど、実現できたのは友達が正統派お節を作ってくれたから。この日は正統派お節と代わりお節のダブルお節の饗宴でした。

 

代わりお節も楽しかったけれど、やはりお節は正統派が良いな~としみじみ思いました(^^;