うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

神楽南蛮と保存食作り

f:id:umappieee:20201028145254j:image
神楽南蛮をたくさん頂きました。まずは自分で挽いたラム肉をクミン、コリアンダーで味付けしたものを詰めて焼いて。残りは半分干して半分は醤油漬けに。写真の面白い形のものは天然の自然薯なんだそうです。土の中の石などを避けて下に伸びていくのでこんな形になるのだとか。


f:id:umappieee:20201028145401j:image

メキシコ料理に青い大きな唐辛子に肉やナッツを詰めるものがありますが、大きな唐辛子が手に入りにくいのでピーマンで作ってました。ピリッと辛い神楽南蛮はこの料理にうってつけ。

 

自然薯は皮をむくのが大変でしたが、米油とオリーブオイルを合わせたものでかりっと揚げたら外カリ中もっちりで美味しいこと!残りをすって冷凍と思っていたけれど、これはお友達にも食べてほしいので冷蔵で保存します。


f:id:umappieee:20201028145733j:image

神楽南蛮の醤油漬け。上のジップロックの中です。種も一緒にザクザク切ってニンニクも一緒に醤油に浸けただけ。納豆のタレ代わりに入れてみましたがピリ辛で美味しい~。種を取って干した神楽南蛮、レモングラスの葉っぱとハーブ塩も一緒に記念撮影。

 

ハーブ塩は、今回は頂き物のローズマリーとバジルと塩をフープロで混ぜて、天日干しにしました。冷凍保存すると色も綺麗なままです。


f:id:umappieee:20201028151424j:image

こんな感じで干します。こちらの干しかごは築地常陸屋さんのもの。素敵でしょう?テンション上がります。


f:id:umappieee:20201028151829j:image

ついでにこれまた頂き物の唐辛子をシンガポール風に甘酢で浸けました。これも、そのままちょっと醤油かけて食べてよし、チャーハンに入れてもよし、で美味しいんです。ご飯が進む~食べ過ぎ注意報発令中。まぁ、いつものことですが(笑)