うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

ワイン試飲と按田餃子


f:id:umappieee:20190921095729j:image

南フランスワインの輸入販売をしているアヴァンaVinさんより、9月29日のグルナッシュデーの試飲会用のおつまみを作ってほしいとご依頼いただき、aVinさんの新しいワインショップにお邪魔しました。


f:id:umappieee:20190921100430j:image

試飲させていただいたのはこの泡ワイン。まるでフレッシュな貴腐ワインのような味。泡が滑らかでベルベットのよう。ふわっとライチやハーブの香り。辛口泡が好きですが、これは美味しいなぁ。

 

ぱっと浮かんだのは、クリームチーズパイナップル。でも季節は秋だから、梨クリームチーズをベースに、ふわっと滑らかな食感に仕上げてみたいな、と思います。

 

もうひとつ試飲させていただいたグルナッシュは、酸味がしっかりしていて、少しピーマンのような青さとちょこっと苦味。こちらはパプリカをたくさん入れた鶏のテリーヌなんてどうかしら。今週末試作してみよう。


f:id:umappieee:20190921101059j:image

一旦家に帰ってまたお出かけ。今度の目的地は二子玉川バーナイトホークス。お伺いしたのが早くてまだ準備中とのことだったので、近隣を少しお散歩、のつもりが数歩歩いてお店に引き寄せられてしまった。ずっと行きたかった按田餃子です。どこにあるかと思ってましたが、こんなに近くだったとは。迷いながら、鶏とパクチーの水餃子をいただきました♪しみじみしみる美味しさ。皮の力強さが印象的。近くにあったら通いそう。


f:id:umappieee:20190921125515j:image

バーナイトホークスに戻り、素敵なオーナー、ヤスミンさんと楽しく会話しながらワインとおつまみを頂きました。鮭のグリルにブルーチーズ。さすがに出していただくワインにぴったり♪

 

いろいろと楽しい夜でした!