うまハッピーな日々♪

美味しいお料理を作ってお酒と共に楽しい仲間と頂くのが至福のひととき。毎日美味しく、幸せな、うまハッピーな日々を(^o^)

日本酒を海外へプロジェクト


f:id:umappieee:20190225212342j:image

日本酒を海外へ。高級和食屋さんではなく、地元のパブでローカルフードとカジュアルに日本酒を楽しんでほしい、というコンセプトに共感し、Sakeyouを応援しています。今日は早く帰れたので、オージーに喜んでもらえそうなお料理の試作をしてみました。

 

さて、どんな日本酒合わせるか。山廃と迷いつつも玉乃光の94を選択。

 

一品めはオージービーフのステーキ。バターで両面を焼いてたっぷりの胡椒かけて。レモン絞ってもいいかも。

 

オリーブオイルで揚げたポテトとセロリには味噌マヨネーズと味噌ケチャップを。でもマヨネーズは罪悪感あるのでほとんど水抜ヨーグルト。マヨネーズはほんの少しだけ。味噌は八丁味噌と信州味噌それぞれで作りました。

 


f:id:umappieee:20190225213549j:image

 

照り焼きミートボール。もっとこってり作るつもりが、野菜食べたくて優しい味に。ミートボールはクレージーソルトとパン粉混ぜただけの簡易版だけどなかなか美味しい。

 


f:id:umappieee:20190225213836j:image

 

おでんみたいなの、と言われて思い付いたのはポトフー風。塊ベーコン、じゃがいも、マッシュルーム、セロリ、ズッキーニ。ベーコンは鉄板、セロリも美味しかった。

 


f:id:umappieee:20190225214031j:image

日本酒カクテルも何か、とお題をいただきましたが、日本酒の味を変えるものは作りたくない。ありがちですが、ソーダ割にスダチを入れて。普通のハイボールなどより日本酒多めです。柑橘変えたらまた味わい変わって面白いかも。日本酒いいね~✨